彼岸花

今日はお彼岸


8月の旧盆以来、1ヵ月ぶりにお墓参りに行きました。

 

我が家のお墓では、毎年この時期になると彼岸花が顔を出します。
昨年は全く見かけられなかったので、「もう寿命なのかな?」と思っていたら、今年は見事に咲いていました。

周りにもそこかしこに彼岸花。
今年は彼岸花の表年なんでしょうか。

 

我が家のお墓から数メートルはなれた路地に咲いている彼岸花に
1匹の蝶々が戯れていました。

赤と黄色のコントラストが見事でした。

帰り路、ご近所で黄色の彼岸花を見つけました。

彼岸花に縁のあるお彼岸でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みかど (水曜日, 24 9月 2014 11:16)

    お墓参りの最中に、蝶が舞っているのを見かける・・・
    蝶は動いていると思いますが、シャッターチャンスがナイスですね。
    この頃は、アゲハ蝶を見かける機会も減りました・・・
    真黄色の彼岸花、初めてみました・・・