ファースト・ネーム


23日、米国のオバマ大統領が来日し、日米首脳会談が行われました。

 

大統領が「尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象」と明言した一方で、
TPP協議の不首尾、共同声明の先送りなど、残念な面も残しました。

 

政治・経済のことは少々難解すぎて、今一つその成否がわかりませんが、そんな私でも何とも気になったことがありました。

 

24日の共同記者会見で、安倍首相が盛んに「バラク」と大統領をファーストネームで呼んでいたことです。

 

もちろん、親密さをアピールする狙いからなんでしょうが。

 

お寿司屋さんでの個人的な対話の中でならおおいに歓迎するところです。
しかし、公式の場で、一国の大統領をファーストネームで呼び捨てにするのは、昭和生まれ、昭和育ちの私には、どうも違和感を感じてなりません。