昭和の風情


西の空に夕焼けがきれいだったので、カメラを向けました。

 

私 「あの電柱、邪魔だね」


家内「昭和の風情があっていいじゃない。
   もうすぐ、電柱だってなくなっちゃうわよ。」


私 「昭和の風情か・・・。」

 

その言葉にノスタルジアを感じ、シャッターを押しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カリントウ (金曜日, 22 11月 2013 10:20)

    カリントウは、赤いポストを見ると、昭和を想い出したりします。私が小さい頃、『ロバ』がパンを売りに毎週水曜日に家の近くに来てました。車道をテクテクおじさんと歩きながら、ロバが馬車を引いて、パンを持ってきてくれました。音楽を流しながらやってくるので、それが聞こえると20円ぐらい握りしめ、外へかけだしてパン1個買いました。衛生面からも、今ではとても考えられない売り方ですが、まだ菓子パンが、メロンパン、クリームパン、ジャムパン、チョココロネなどしかなかった時代なので、甘いパンを食べるのがとても楽しみでした。そして、いつのまにやら、来なくなってしまったのか、私が大きくなって駄菓子屋でものを買うようになったのか憶えていませんが、水曜の『ワクワク感』がなくなりました・・・(*^_^*)

  • #2

    みかど (土曜日, 28 6月 2014 15:05)

    ほのぼのとした仲の良い2人の関係が・・・
    この風景には、熱燗が似合うかな?