ローン・レンジャー

「ローン・レンジャー」のリメイク版(ジョニー・デップ主演)が上映されています。

 

私が学生の頃、そのオリジナル版がテレビ放映されていました。

白馬「シルバー」にうちまたがり、インディアンの友「トント」と共に、悪人共と戦うローン・レンジャー。勧善懲悪の西部劇で、お気に入りの番組でした。

 

そして、その主題歌は、とても歯切れがよく、少年の心をわくわくさせてくれました。

 

学校の音楽の時間、O先生が、「テレビでやっている『ローン・レンジャー』の主題歌はロッシーニっていう人が作曲した『ウイリアム・テル序曲』っていう曲だよ。」と言って、その曲を聞かせてくださいました。

 

レコードだったか、テープだったかは覚えていませんが、ローン・レンジャーが「ハイヨー、シルバー」と駆け巡る姿をダブらせながら聞きました。

 

O先生の狙いは、親しみやすいものを通して、クラシック音楽の世界へ導いてあげようというものでした。

 

先生は、他にも、映画音楽などで名曲があると、「これを聞いて、感じたこと、想像したことを絵に描いてごらん。」などと、いろいろ工夫した授業をしてくださいました。

 

私は、クラシック音楽が大好きです。年末は「第九・合唱付き」で送り、年始は「新世界より」で迎えるお定まりのパターンをとる1人です。

 

私がクラシック好きになったキッカケはいくつかありますが、その1つがO先生の「ローン・レンジャー」であったことはまちがいありません。

 

「ウイリアム・テル序曲」、YouTube にいくつかアップされていますので、2つほどご紹介させていただきます。ボリュームをあげてお聞きください。

(ウイリアム・テル序曲は、第1部「夜明け」、第2部「嵐」、第3部「牧歌」、そして、あの勇壮なトランペットで始まる第4部「スイス軍の行進」の4部でできています。)

 

リメイク版を見に行くかどうかは、目下、検討中です。 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ABC (水曜日, 28 8月 2013 16:00)

    う~ん、ABCのだいたいの年齢がわかってしまうかもしれませんが、コメントします!!
    学生ではなかったと思うけれど、テレビで見てました。話の筋などおぼえていませんが、荒野の様子と『足の長さ』が妙に気になって見ていたのを、ブログを読んで思いだしました・・・。数年前にNHKで再放送された『ローハイド』は見た記憶はありません。これでABCの年齢がいくつか絞れてしまったかな・・・(;一_一)

  • #2

    Karina Mccay (日曜日, 22 1月 2017 12:04)


    I know this website presents quality depending articles or reviews and other information, is there any other web page which gives these kinds of data in quality?