第66回 清水みなと祭り

今年も、清水みなと祭りがにぎやかに開催されました。

 

みなと祭り主要イベントの1つ、「港かっぽれ総おどり」がさつき通りで金・土2日間行われるのですが、このさつき通りが当教室のすぐ後ろ。

ちょうど中学生の授業時間帯。音楽や太鼓の音がすごいんですが、毎年「祭りに負けるな!」と頑張っています。

 

とは言え、数日間は音楽と太鼓の音が耳に残っています。

 

今年は、第1日目の8月2日(金)、途中で大雨が降ってきて、音楽が静かになりました。きっと中止になったんですね。

 

塾終了後、さつき通りを通ると、交通規制解除を知らせるアナウンスが聞こえました。そして、「雨で路面がすべりやすくなっています。気をつけてお帰りください。」

サッカー・ワールドカップのDJポリスのことが頭をよぎりました。

   港かっぽれ総おどり 2日目 8月3日(土)の1コマです。
   港かっぽれ総おどり 2日目 8月3日(土)の1コマです。
  我が家から見た花火
  我が家から見た花火

4日、日曜日の花火大会は、家でビールを飲みながら楽しませていただきました。

撮影を試みたのですが、お向かいの家の影で、欠けてしまいました。

これもまた一興と、アップさせていただきました。

 

来年は、横着しないで、会場に行って迫力ある写真を撮ろうかなと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミカド (月曜日, 12 8月 2013 13:16)

    2日(金)は、あいにく『踊りの時間』大雨の時間がありました。友人が、金曜土曜両方踊るグループに所属していて、大雨金曜日は、踊りから抜けたグループがたくさんあったそうですが、彼女達はずぶ濡れになって踊ったそうです。土曜日朝から晴天だったので洗濯出来、衣装も『バリッ!』ときめて、頑張ったそうです。花火大きくみえますね。ビール片手に見ることができるのはうらやましい。贅沢な時間です。ミカドの自宅からはみえず音だけです・・・