「こそあど」言葉

車に乗っていて、長男に、ある場所を教えている時のことです。

 

長男 「”ブックオフ”の通りの道を行って、コンビニを通り越したところでしょ。」

私 「それでもいいけど、(指差して)そこを左折すると、あそこから来た道と交差するから、そこを左折するといい。」

長男 「『あそこ』って、どこ? 父さん、『あれ』とか『あそこ』とかが多い。ボケ防止の為にもちゃんと名前を言った方がいいよ。」

 

長男は介護福祉士。

 

「こそあど」言葉は便利だけど、プロのアドバイスに従って、なるべく名前を言うことにします。

 

家内との会話なら「あれ持ってきて」で通じるんだけどなァ・・・。